プログラミング初心者こそAtCoder


プログラミングの勉強をしています。

基本的な勉強をして理解ができてきた気がする。

しかし、自分で何かを作ろうとすると何もできない。

初心者向けの書籍や記事がたくさんあるので最初の1歩の勉強はやりやすい。

けど、2歩目は何をしたらいいのかわからず途方に暮れてしまう。

競技プログラミング

初歩的なことはわかっているけど、それ以外は何もできない状態が続いている時に「AtCoder」を知りました。

「AtCoder」は競技プログラミングです。

https://atcoder.jp/

競技プログラミングは、猛者たちが血で血で洗うプログラミング・バトルをするところだと思っていました。

しかし、すべてがそうではありませんでした。

初心者にもいい感じの問題がありました。

猛者には邪魔じゃないかと思うほど簡単な問題です。

例えば、

A×B を求めてください。

のような感じです。

2行で完了します。

A,B=map(int,input().split())
print(A*B)

初心者でも大丈夫そうです。

初心者こそAtCoder

しかし、初心者の方はわかってもらえると思うのですが、いざコードを書こうとしたら2行であってもパニックになります。

初心者はどんな単純なプログラミングであっても、自分の頭で考えてコードを書くという経験が圧倒的に足りないのです。

AtCoderの初級(A問題)はそんな経験をたくさん積めるのですごくいいと思ってます。

初心者こそオススメな気がします。