Next.jsでmicroCMSを使うときの画像設定

『作って学ぶ Next.js/React Web サイト構築』で Next.js と React を勉強しています。

全然わからないので、とりあえずコードを写して動かしているのですが、それでもエラーが出て慌ててます。

Next.jsの画像設定

エラーの中でも最大のエラーがあったのでメモ。


microCMS の設定を本の説明どおりにせずに、なんとなくで設定していました。

そのせいでエラーが出て、なかなか解決できませんでした。


こちらのページで解決しました。


Next.js では width と height が必要らしいのです。

microCMS のデフォルト設定では、width と height が含まれていないようです。

だから画像サイズが必要な Next.js ではエラーが出てしまいます。

microCMSで「画像のレスポンスに width と height を含む」をオンにすることで解決しました。

書籍についている PDF にそって設定していると問題なかったようなのですが、Next.js の画像のことを知れたのでよかったと思ってます。