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p5.js で時計の針を動かす(シンプルコード版)

以前、時計の針が動くものをp5.jsで作ったのですが、コードが長くて冗長な感じになってしまいました。

もっと短くできるだろうと思い、やってみました。

コードをシンプルにする

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↓clockhand.js

let cx, cy;
let a;
let w;
function setup() {
createCanvas(windowWidth, windowHeight, P2D);
cx = width / 2;
cy = height / 2;
angle = 0;
}
function draw() {
background(200, 100);
secondHand(second() * 6 - 90, 180);
minuteHand(minute() * 6 - 90, 120);
hourHand(hour() * 30 - 90, 80);
}
function secondHand(a, w) {
line(cx, cy, cx + cos(radians(a)) * w, cy + sin(radians(a)) * w);
}
function minuteHand(a, w) {
line(cx, cy, cx + cos(radians(a)) * w, cy + sin(radians(a)) * w);
}
function hourHand(a, w) {
line(cx, cy, cx + cos(radians(a)) * w, cy + sin(radians(a)) * w);
}
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コードをシンプルにするにはclassを使わないといけないと思いこんでいて、なかなかできませんでした。

classってどんな時に使えばいいのだろう?

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