Blenderで作ったものをTouchDesignerで扱いたいと思いました。
しかし、いろいろ調べたのですが、方法が見つからなくて苦労しました。
基本的すぎて誰も記事や動画にしないのかもしれません。。
参考にした動画
TDSW Youtube Academyを参考にしました。
無事に完了して、以下の画像のようになりました。
手順
Blenderで作ったものをTouchDesignerで扱うための方法は以下の手順です。
1.Blenderで作ったものを「obj」形式でエクスポート
2.objファイルをTouchDesignerにドラッグ・アンド・ドロップする
3.配置したSOPの右側を右クリックしてGeometoryCOMPを置く
4.CameraCOMPを置く
5.LightCOMPを置く
6.renderTOPを置く。自動的にGeometoryCOMP、CamaraCOMP、LightCOMPとつながる。
これでBlenderで作ったものをTouchDesignerで扱えるようになります。
ちなみに
3Dを扱うときの画面分割方法は、
・左にいつもの作業画面
・右上にGeometory Viewer
・右下にTop Viewer
を置くといいようです。
右下は、Top Viewerを選択した後、OutTOPのDisplayをオンにすると表示されます。