Canvas で作った画像をダウンロード・リロードする方法


最近、Canvas を勉強しています。

かっこいい GenerativeArt を作ってみたいんですよね。

けど、JavaScript を理解していないので、常につまずいてます。

Canvas(JavaScript)で画像のダウンロード方法がわからなかったのですが、やっとできました。

すぐ忘れそうなので自分用のメモとして残します。

▼ toDataURL

このコードでダウンロードができました。

let a = document.createElement('a');
a.href = canvas.toDataURL('image/jpeg', 1.0);
a.download = 'canvas-download';
a.click();

まだ、あまり理解できていません。。

公式含めいろんな記事を参考して、とりあえず動くようになりました。

少しずつ理解しようと思ってます。

▼ location.reload

ついでに画面をリロード(再読み込み)する方法もわかりました。

window.location.reload();

リロードボタンは便利ですね。

▼ 使ってみた

こんな感じの画像を作ってみました。

コードはこちら↓

CanvasはちゃんとJavaScriptなので、JavaScriptの勉強をしなきゃいけないですね。。