最近、Canvas を勉強しています。
かっこいい GenerativeArt を作ってみたいんですよね。
けど、JavaScript を理解していないので、常につまずいてます。
Canvas(JavaScript)で画像のダウンロード方法がわからなかったのですが、やっとできました。
すぐ忘れそうなので自分用のメモとして残します。
▼ toDataURL
このコードでダウンロードができました。
let a = document.createElement('a'); a.href = canvas.toDataURL('image/jpeg', 1.0); a.download = 'canvas-download'; a.click();
まだ、あまり理解できていません。。
公式含めいろんな記事を参考して、とりあえず動くようになりました。
少しずつ理解しようと思ってます。
▼ location.reload
ついでに画面をリロード(再読み込み)する方法もわかりました。
window.location.reload();
リロードボタンは便利ですね。
▼ 使ってみた
こんな感じの画像を作ってみました。
コードはこちら↓
CanvasはちゃんとJavaScriptなので、JavaScriptの勉強をしなきゃいけないですね。。