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Canvas で作った画像をダウンロード・リロードする方法


最近、Canvas を勉強しています。

かっこいい GenerativeArt を作ってみたいんですよね。

けど、JavaScript を理解していないので、常につまずいてます。

Canvas(JavaScript)で画像のダウンロード方法がわからなかったのですが、やっとできました。

すぐ忘れそうなので自分用のメモとして残します。

▼ toDataURL

このコードでダウンロードができました。

let a = document.createElement('a');
a.href = canvas.toDataURL('image/jpeg', 1.0);
a.download = 'canvas-download';
a.click();

まだ、あまり理解できていません。。

公式含めいろんな記事を参考して、とりあえず動くようになりました。

少しずつ理解しようと思ってます。

▼ location.reload

ついでに画面をリロード(再読み込み)する方法もわかりました。

window.location.reload();

リロードボタンは便利ですね。

▼ 使ってみた

こんな感じの画像を作ってみました。

コードはこちら↓

(() => {
let canvas = null;
let sWidth = null;
let sHeight = null;
let ctx = null;
window.addEventListener(
'load',
() => {
initialize();
render();
},
false
);
function initialize() {
canvas = document.getElementById('canvas');
sWidth = canvas.width;
sHeight = canvas.height;
ctx = canvas.getContext('2d');
}
function render() {
// background
ctx.fillStyle = 'powderblue';
ctx.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
for (let i = 0; i < 100; i++) {
drawRect();
}
}
function drawRect() {
// arc
ctx.beginPath();
ctx.arc(
Math.random() * sWidth,
Math.random() * sHeight,
Math.random() * 100,
0,
Math.PI * 2,
false
);
ctx.strokeStyle = 'mignightblue';
ctx.stroke();
}
// reload
// <button id='rld'>reload</button>;
let rld = document.getElementById('rld');
rld.addEventListener(
'click',
() => {
window.location.reload();
},
false
);
// image download
// <button id='dld'>download</button>;
let dld = document.getElementById('dld');
dld.addEventListener(
'click',
() => {
let a = document.createElement('a');
a.href = canvas.toDataURL('image/jpeg', 1.0);
a.download = 'canvas-download';
a.click();
},
false
);
})();

CanvasはちゃんとJavaScriptなので、JavaScriptの勉強をしなきゃいけないですね。。

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