Spotifyプレイリストのデータをspotipyで取得する

私は音楽が好きなのですが、自分の好みを客観的に知りたいです。

客観的に知るためには、やはりデータ分析ですね。


どうやって音楽のデータを手に入れるのか。

SpotifyがAPIでデータを提供してくれています。

それを使って、自分の好みの音楽を分析したいと思います。


SpotifyAPIからプレイリスト情報を取得する

まずはプレイリストの情報を取得することから始めます。

spotipyというライブラリがあるので、それを使います。

こちらのページを参考にさせていただいてます。


私は毎週プレイリストを作っているので、そのプレイリストのデータを取得したいと思います。

↓code

これを実行するとcsvでダウンロードできます。

このcsvには、プレイリスト中のアーティスト・曲名・リリース日・曲の長さなどが入っています。


このコードはちょっとおかしい部分やエラーが出ていますが、一応ほしい情報は手に入りまいした。

今後Pythonを勉強しながらエラーをなくしていきたいと思います。