スキップしてメイン コンテンツに移動

デジタル時計を p5.js と CanvasAPI で作ってみた

p5.js と JavaScript の Canvas を勉強しています。

今回は、デジタル時計を作ってみました。

▼ p5.js 版

p5.jsは少し勉強していたことがあったので、それほど苦労しなかったのですが、1桁だった場合の「0」の入れ方はもう少し良いやり方があると思います。

↓p5js.js

let jikoku_hour, jikoku_minute, jikoku_second;
let posX, posY;
function setup() {
createCanvas(640, 320, P2D);
}
function draw() {
background(200, 100);
jikoku_hour = hour();
jikoku_minute = minute();
jikoku_second = second();
posX = 100;
posY = 160;
textSize(60);
// hour
if (jikoku_hour < 10) {
text('0' + jikoku_hour + ':', posX, posY);
} else {
text(jikoku_hour + ':', posX, posY);
}
// minute
if (jikoku_minute < 10) {
text('0' + jikoku_minute + ':', posX + 100, posY);
} else {
text(jikoku_minute + ':', posX + 100, posY);
}
// second
if (jikoku_second < 10) {
text('0' + jikoku_second, posX + 100 * 2, posY);
} else {
text(jikoku_second, posX + 100 * 2, posY);
}
}
view raw p5js.js hosted with ❤ by GitHub

▼ Canvas 版

Canvasは難しいですね。

普通のJavaScriptなので、JavaScriptの知識が必要なことが多く調べることが多いです。

↓canvas.js

(() => {
let canvas = null;
let ctx = null;
window.addEventListener(
'load',
() => {
initialize();
render();
},
false
);
function initialize() {
canvas = document.body.querySelector('canvas');
ctx = canvas.getContext('2d');
}
function render() {
ctx.fillStyle = 'gray';
ctx.fillRect(0, 0, 640, 320);
let date = new Date();
ctx.font = '64px Courier New';
ctx.fillStyle = 'black';
let posY = 160;
// hours
if (date.getHours() < 10) {
ctx.fillText('0' + date.getHours() + ':', 100, posY);
} else {
ctx.fillText(date.getHours() + ':', 100, posY);
}
// minutes
if (date.getMinutes() < 10) {
ctx.fillText('0' + date.getMinutes() + ':', 220, posY);
} else {
ctx.fillText(date.getMinutes() + ':', 220, posY);
}
// seconds
if (date.getSeconds() < 10) {
ctx.fillText('0' + date.getSeconds(), 330, posY);
} else {
ctx.fillText(date.getSeconds(), 330, posY);
}
console.log(date.getHours(), date.getMinutes(), date.getSeconds());
window.requestAnimationFrame(render);
}
})();
view raw canvas.js hosted with ❤ by GitHub

CanvasをやることでJavaScriptの知識も増えそうなので、主にCanvasをがんばっていこうと思います。

このブログの人気の投稿

TouchDesigerでmp4を書き出す(映像+音)

TouchDesignerの醍醐味は音と図形を連動できることだと思ってます。 私がTouchDesignerに惹かれたのは、この部分です。 ということで、音と図形の連動をやってみました。 こんな動画をつくりました。 ▼ 動画作成手順 まず、TouchDesignerで動画を作成します。 以下の手順で作成します。 ▼ ムービー ・[Circle TOP]で円をつくる ・[Transform CHOP]をつなげる ▼ サウンド ・[Audio File In]で音を取り込む(デフォルトの音を選んでます) ・[Audio Filter CHOP]の[Filter]で[Band Pass]を選択 ・[Math CHOP]の[Combine Channels]の[Maxinum]を選択 ・[Math CHOP]の[Range]の[To Range]を 0 ~ 100 にする ・[Null CHOP]をつなげる ▼ サウンドをスケールに反映する ・サウンドの[Null CHOP]をムービーの[Transform TOP]の Scale へつなげる ▼ 大きさを調整する ・背景用に[Constant CHOP]をつくる ・[Over TOP]をつくる ・[Over TOP]に[Transform TOP]と[Constant CHOP]をつなげる ・[Over TOP]の[Fixed Layer]を[Constant CHOP]に合わせる(この場合は Input2) 完成です。 ▼ mp4書き出し手順 これを書き出します。 ・[File]メニューから[Export Movie]を選択 ・サウンドの[Null CHOP]を[CHOP Audio]へドラッグ・アンド・ドロップ ・ムービーの[Null TOP]を[TOP Video]へドラッグ・アンド・ドロップ ・[Codec]の[MPEG4]を選択 ・[Filename]で保存先を選択 ・Render Movieの[Start]をクリック こんな感じです↓ これでMpeg4のファイルができていると思います。

BlenderデータをTouchDesignerに取り込みたい

Blenderで作ったものをTouchDesignerで扱いたいと思いました。 しかし、いろいろ調べたのですが、方法が見つからなくて苦労しました。 基本的すぎて誰も記事や動画にしないのかもしれません。。 参考にした動画 TDSW Youtube Academyを参考にしました。 無事に完了して、以下の画像のようになりました。 手順 Blenderで作ったものをTouchDesignerで扱うための方法は以下の手順です。 1.Blenderで作ったものを「obj」形式でエクスポート 2.objファイルをTouchDesignerにドラッグ・アンド・ドロップする 3.配置したSOPの右側を右クリックしてGeometoryCOMPを置く 4.CameraCOMPを置く 5.LightCOMPを置く 6.renderTOPを置く。自動的にGeometoryCOMP、CamaraCOMP、LightCOMPとつながる。 これでBlenderで作ったものをTouchDesignerで扱えるようになります。 ちなみに 3Dを扱うときの画面分割方法は、 ・左にいつもの作業画面 ・右上にGeometory Viewer ・右下にTop Viewer を置くといいようです。 右下は、Top Viewerを選択した後、OutTOPのDisplayをオンにすると表示されます。

TouchDesignerで画像と文字を書き出したい

TouchDesignerを勉強しています。 基本的なことはざっくりとやってみました。 今回は画像と文字を書き出したいと思います。 動画を書き出す TouchDesignerは動画がメインだと思うのですが、単純に画像を書き出すことってどうするんだろう?と思ったので、やってみました。 [Movie File in]で画像を読み込む [Level]で少し調整 画像と背景の[Constant]を[Over]で合わせる [Text]で文字を入れる [Over]でテキストと画像を合わせる [Null]で右クリックしてsave imageする Nullで画像を保存するとtiff形式になりました。 他にも書き出し方がありそうですがわからなかったので、今回はGIMPでpngにしました。 TouchDesignerって便利ですね。 動画も画像も音声もなんでもかんでもTouchDesignerでまとめることができそうです。