フォートナイトがWindows11でダメになったがDirectX12で解決した

Windows11にしたら、フォートナイトのFPSが10くらいになってしまいました。

レンダリングモードを「DirectX12」に変えたら治りました。

「DirectX12」にしただけで、あっさり解決しました。

解決方法があっさりだったので、詳細を書くことはないのですが、ざっくりと顛末をメモしておきます。


ある日、突然FPSが10くらいになってました。

最大でも20fpsでした。


最初はちょっとした不具合だと思っていましたので、10~20FPSで遊んでいました。

もちろん全然楽しくないです(笑)。

とにかくエイムがあわないので当たりません。。


しばらくそのままにしていたのですが、不具合にしてはいつまで立っても改善される気配はないし、話題にもなっていません。不具合だとすると、Twitterに愚痴ツイートが上がるはず。

もしかすると、「自分だけの現象かも。。」とため息をつつ、解決しようと調べ始めました。全然わかりませんでした。GeForceでドライバーのアップデートをしたりしましたが、他の施策は何も思いつきませんでした。


「最近、なにか変更したかな??」と自分自身を振り返ってみました。

ふと、そういえばWindows11にアップデートしたな、とひらめきました。


調べてみると、Windows11にするとFPSが極端に下がる、とありました。

けど、解決方法はわかりませんでした。


私はWindows10時代は、パフォーマンスモードを使っていたのですが、DirectX12はあまりよくないとイメージを持ってました。なので、DirectX11は試してたのですが12は試しもしませんでした。


結局は最初に書いたとおり、レンダリングモードをDirectX12にしたら戻ったのですが、

Windows11はDirectX12以外は対応していないようです。DirectX12以外はダメみたいです。

私の思い込みさえなければ、もう少し早めに解決できていたと思います。

ちなみに、DirectXはMicrosoftの技術なんですね。

私はMacを使うことが多かったのでフォートナイトを使うまで全然知りませんでした。


不具合をきっかけに新しいことを知ることができるので、不具合は不具合で悪いものではない気がします。