TouchDesignerのFeedbackを使えるようになりたい

 TouchDesignerを勉強していると「Feedback」というのがよく出てきますよね

「Feedback」を使えないと今後苦労するだろう、ということでがんばって使ってみました。

Feedbackとは

「Feedbackとは何か?」を本などで調べてみたのですが、意外と載っていないんですね。

なんとなくはわかるのですが、同じものがちょっと遅れて表示される、という感じだと思います。

公式のFeedbackについてのページはこちらです。

https://docs.derivative.ca/Feedback_TOP

作ってみた

とりあえず、作ってみました。

バナナを回して、Feedbackで残像をつけてみました。

Feedbackをつけると自然とかっこよくなりますね。

制作手順

1.ぐるぐる回るバナナを用意する
2.[Over TOP]を設置して、ぐるぐる回るバナナ[Transform TOP]とつなぐ
3.[Feedback TOP]を設置して、[Transform TOP]と[Over TOP]とつなぐ
4.[Over TOP]を[Feedback TOP]にドラッグ・アンド・ドロップ
5.[Feedback TOP]と[Over TOP]の間に[Level TOP]を[Blur TOP]をインサートする
6.[Level TOP]のOpacityを調整(ちょっと下げる)
7.[Blur TOP]を調整(テキトウに)

こちらを参考にさせていただきました。

別パターン

もうひとつ作ってみました。

Circleに音に合わせて大きさを変化させて、それにFeedbackを書けてみました。

簡単なのに、いい感じです。


音について

音はSoundtrapで簡単に作ってみました。

Soundtrapはブラウザ上でTrackを作ることができるサービスです。

TouchDesignerの練習用に使うような音なら簡単に作れるのでオススメです。

https://www.soundtrap.com/