BlenderでPythonを使ってみたい

BlenderでPythonを使えると知って、「2つを同時に勉強できるのはいいかも!」と思ってました。

とは言っても、BlenderもPythonもまったくの初心者だったので、同時に使えるようになるまで時間がかかりました。

「BlenderユーザーのためのPython入門」というバッチリな本があったので、それで基礎を学んでます。

最初の一歩として、「BlenderユーザーのためのPython入門」のSECTION-022をほんの少しアレンジして作ってみました。

code↓

こちらのざっくりとした作り方の手順は以下です。

まず、最初に7x7個の丸(UV球)を並べます。


そのあと、Z軸をランダムに位置させます。

ライトは手動で設定しました。

意外と簡単にできて、テンションがあがりました。

Pythonは理解できていない部分が多いですが、とりあえずイメージしたものができました。

次は、このPythonのコードを理解することをがんばります。