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BlenderでPythonを使ってみたい

BlenderでPythonを使えると知って、「2つを同時に勉強できるのはいいかも!」と思ってました。

とは言っても、BlenderもPythonもまったくの初心者だったので、同時に使えるようになるまで時間がかかりました。

「BlenderユーザーのためのPython入門」というバッチリな本があったので、それで基礎を学んでます。

最初の一歩として、「BlenderユーザーのためのPython入門」のSECTION-022をほんの少しアレンジして作ってみました。

code↓

import bpy
import random
NUM_X = 7
NUM_Y = 7
def make_sphere(x, y, z):
loc = (x, y, z)
cube = bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=loc)
bpy.ops.object.material_slot_add()
r = random.random()
g = random.random()
b = random.random()
ma = make_material("Color"+str(x)+str(y), (r, g, b, 1))
for m in bpy.context.active_object.material_slots:
m.material = ma
def make_material(name, color):
ma = bpy.data.materials.new(name)
ma.diffuse_color = color
bpy.context.object.data.materials.append(ma)
return ma
def make_spheres(num_x, num_y):
for x in range(num_x):
for y in range(num_y):
make_sphere(x*2-(num_x-1), y*2-(num_y-1), random.randint(0, 10))
if __name__ == "__main__":
make_spheres(NUM_X, NUM_Y)
view raw bpy-1123.py hosted with ❤ by GitHub

こちらのざっくりとした作り方の手順は以下です。

まず、最初に7x7個の丸(UV球)を並べます。


そのあと、Z軸をランダムに位置させます。

ライトは手動で設定しました。

意外と簡単にできて、テンションがあがりました。

Pythonは理解できていない部分が多いですが、とりあえずイメージしたものができました。

次は、このPythonのコードを理解することをがんばります。

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