Processing動画をpython-ffmpegを使ってYoutubeにアップするまで

Python版Processingをやっていると作ったものを誰かに見せたり、SNSでアップしたくなりますよね。

Processingから動画を書き出す方法を確認しました。



まず、円が左右に言ったり来たりする動画を作りました。

code↓

code↑

その後、動画を書き出します。

動画の書き出し

書き出すのは、上のcodeの15~17行目の「saveFrame("frames/####.tif")」の部分を入れます。

「if frameCount>=300:」の数字の部分を変更すると動画の長さを調整できます。この場合、300なので5秒の動画が作られます。

実行すると、Processing(pyde)のファイルがあるフォルダに「frames」にたくさんのtifファイルが作成されます。

ムービーメーカー

それを、ツールの中の「ムービーメーカー」で動画を書き出します。


しかし、書き出されるファイルの形式が「mov(QuickTime)」なんです。

Windowsでは確認することさえできません。。

ffmpeg-python

movファイルを変更したいので、ffmpeg-pythonを使います。

ffmpegというツールが有名ですが、そのpython版です。

movファイルと同じところに以下のpyファイルを作成します。

code↓

code↑

実行するとmp4のファイルが作られます。

Youtubeの画質が荒いのが気になるので調査してみます。